最新情報

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.7.1)

  • 行政の指導により、回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。
  • ひきつづき、フィジカル・ディスタンス(適切な間隔確保)、マスク着用、手洗いの励行をお願い申し上げます。

資源ごみの収集について(再掲
‧ 感染の疑いがあるので、布・衣類の収集を中止しております。ご注意ください。

不要なマスク回収にご協力ください(回収は7/15まで) ‧ 医療・福祉関連の現場でマスクが不足しています。ご自宅にマスクの余裕がある場合には、提供にご協力ください。
町内での回収場所は以下です。
店内に回収BOXを設置します。
二葉クリーニング 様
春木家本店 様
武蔵屋 様

特別定額給付金の申請は御済みですか?

申請書作成に町会長がお手伝いできることになりました。
* 書き方がわからない方、コピーの取り方がわからない方
* 銀行コードがわからない方
* 体調、身体的な都合で作成・提出が困難な方  等々 町会長が申し込みのお手伝いをいたします。

             天沼二丁目町会 町会長 横山重男
             天沼2-9―10 電話:03-3392-2718

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.6.1)

  • 行政の指導により、回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。
  • 事態は収束に向かっておりますが、ひきつづき不要不急の外出を抑制、マスク着用、手洗いの励行をお願い申し上げます。

総会の中止のお知らせ
・先回の回覧板でもお知らせいたしましたが、今年度の総会は中止とします。
 また、天小での防災訓練や救援活動等々、天沼八幡神社例大祭も中止が決定されております。
 町内での神酒所運営も中止となります。

資源ごみの収集について
・感染の疑いがあるので、布・衣類の収集を中止しております。ご注意ください。。

不要なマスク回収にご協力ください
・医療・福祉関連の現場でマスクが不足しています。ご自宅にマスクの余裕がある場合には、提供にご協力ください。  町内での回収場所は以下です。店内に回収BOXを設置します。

 二葉クリーニング 様
 春木家本店 様
 武蔵屋 様

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.5.7)


新型コロナウィルス拡大の懸念から不要不急の外出を抑制いただくようお願い申し上げます。

総会の中止のお知らせ
・今年度の総会は中止とします。
昨年度会計の決算や本年度予算などについては監査・役員会の承認をもって代替します。
町会へのご意見は掲示板のAMAポストや役員、天沼二丁目町会ホームページ等までお寄せください。
ホームページは回覧板の内容を中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。

町会費の収集について
・情勢を鑑みて、町会費の収集を6月末までとします。

回覧板の仕様について
・回覧板はかならず地域を一巡するようにしてください。途中の方が処分することなく、次の方にお渡しください。
次の方が分からないという場合には組長にお戻しください。

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.4.1)


新型コロナウィルスの拡がりが各地で確認されております。皆様にはくれぐれもご自愛くださいますよう。

防災訓練・親睦研修会中止のお知らせ
・先回の回覧板でお知らせしていた天沼8町会合同防災訓練ならびに町会親睦研修会は、
行政からの中止・自粛の要望を受けて、開催を中止することになりました。
参加を検討されていた方はご注意ください。

小学校入学のお祝い
・令和2年度小学校入学おめでとうございます。町会からささやかではありますがお祝いがございます。連絡先までお 知らせください。
対象者:4月から小学校1年生になる児童
連絡先:大津さん(3391‐5045)->

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.2.3)


インフルエンザが猛威をふるっております。新型コロナウィルスの拡がりも確認されております。
皆様にはくれぐれもご自愛くださいますよう。

天沼8町会合同防災訓練のご案内
春の防災訓練を下記の日程で実施いたします。
万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

日 時        令和2年3月15日(日) AM:10:00~
場 所        天沼小学校(20分前集合)

町会親睦研修会のお知らせ
来月3月30日(月)に皆様の親睦を兼ねた研修ツアーを計画しております。
貸し切りバスを利用し、国会議事堂や防災センターの見学を計画しております。
詳細については次回回覧(3月)にてご案内いたしますが、ご参加を検討いただければ幸いです。
特に小学校は春休み期ですので、親子連れでの参加を歓迎いたします。

募金の御礼
昨年末の赤い羽根募金では多くの方々からのご支援を頂戴いたしました。ご協力ありがとうございました。

天沼2丁目町会 お知らせ


町会資源ごみ回収協力のお願い
日頃より資源ごみ回収にご協力ありがとうございます。毎月第2・第4月曜日の朝に回収しております。
午前8時までに近隣に設置している<天沼二丁目町会>黄色の垂れ幕のある場所にお出しください。
新しい設置場所
・成井整骨医院様 前 (天沼2-2)
・桑野様宅 横 (天沼2-9)

杉並区より防災・防犯のための協力要望がありました
パトロール等で子ども達の通学、町内の安全・安心のためにも町会として協力していく必要がありますが、
役員の高齢化・固定化などで人員不足であるのが実情です。
・防犯パトロール⇒月に3~4回(1回30分~60分位)
時間帯は日中の空いている時間を活用してください(犬の散歩との合わせ行動も可)
・天沼小学校朝遊び見守り(火曜日)⇒月1回程度(朝7:30~8:15位)
町会の皆様にご協力をお願いいたします。ご協力いただける方は理事・役員まで。

消防署・警察署から
防災のイベントや防犯の講演会などに係る人員(担当者)が不足しています。
こちらも併せて宜しくお願い致します。

町会の今後の予定
令和2年 1月末…新年会
3月末…町会親睦会
防災センター見学
富岡八幡宮を参拝
国会議事堂を見学/国会内での昼食

天沼8町会 秋の合同防災訓練報告」


今年度秋の合同防災訓練も無事に終了いたしました。今回は新たに「都市型水害対策訓練」を体験できたことが貴重でした。今後も定期的に防災訓練を実施する予定ですので、是非とも参加くださいますようお願い申し上げます。


秋の町会レクリエーションへのお誘い


大変遅くなりましたが平成27年度事業報告及び平成28年度の役員新体制が決まりました。
改めて皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

平成27年度事業報告/決算書(odf)
平成28年度の役員新体制 (odf)

今後の町会活動として
○総合パトロール(青パト予定)
○天沼8町会合同 震災.防災訓練
○スタンドパイプ実演訓練 
以上、防犯、防災関連の活動を予定しています。(日程は後日)
いざ!という時の為の体験として是非ご参加下さい。
(町会オリジナル ウィンドブレーカーを用意しています) 

天沼2丁目町会2016年度総会について

 
今年度の総会を下記の通り開催いたします。

 これからの町会や地域について町会の皆さんと話し合う重要な会合でありますし、町会の皆様が班長・組長だけでなく多くの方々と顔を会わせる大切な機会であります。

 また、例年の総会は夕刻(18:00~)の開催でしたが、今回は試みに昼過ぎの14:00~の開催とします。平日の日中でしたら、多くの方々の参加が可能であろうとの判断によるものです。

 今後も町会を盛り上げ、安心?安全の地域を構築していくためには多くの皆様からの忌憚ないご意見が必要であります。

 ぜひともご出席下さりますよう、よろしくお願い申し上げます。
日 時: 2016年6月20日(月)14:00~
場 所: 天沼会議室

平成28年 天沼八幡神社お祭りのお知らせ

 8月25日(火)・26日(水) 天沼八幡神社

天沼二丁目町会・自治会では山車・お神輿担ぎの参加者を募集しています。
*はんてんは町会で準備します
*おみやげも用意しています   
山車・御神輿担ぎ 集合場所・時間
天沼2-9-10(墓地前)神酒所
8月25日(木)13:30
8月26日(金)11:00 集合です。    
*天候?参加人数により変更する場合があります
*多数のご参加をお待ちしています*

 
 ◎以下のファイルをダウンロード、印刷してお使いください。
  A4用ポスター A4用ポスター
    A3用ポスター

 

28年 度赤十字募金


6/15杉並区役所に納付致しました。
<内訳>        
 第一班 27,426       
 第二班 45,450      
 第三班 20,200      
 第四班  9,300      
 第五班  6,500   
  合計 108,876 
ご協力ありがとうございました。。

天沼2丁目町会2016年度総会について


 今年度の総会を下記の通り開催いたします。
 これからの町会や地域について町会の皆さんと話し合う重要な会合でありますし、町会の皆様が班長・組長だけでなく多くの方々と顔を会わせる大切な機会であります。

 また、例年の総会は夕刻(18:00~)の開催でしたが、今回は試みに昼過ぎの14:00~の開催とします。平日の日中でしたら、多くの方々の参加が可能であろうとの判断によるものです。
 
 今後も町会を盛り上げ、安心?安全の地域を構築していくためには多くの皆様からの忌憚ない
 ご意見が必要であります。
 ぜひともご出席下さりますよう、よろしくお願い申し上げます。
日 時: 2016年6月20日(月)14:00~
場 所: 天沼会議室

平成28年度の消防操作法大会


平成28年度の消防操作法大会が6月12日、上井草スポーツセンター運動場で行われました。田中杉並区長はじめとして荻窪消防署長他関連各位の皆様の出席のもと盛大に行われ7分団が参加し天沼地区率いる第一分団が昨年に続き優勝しました。 荻窪地域周辺を見守る皆様に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願いいたします。

平成28年度の消防操作法大会


平成28年度の消防操作法大会が6月12日、上井草スポーツセンター運動場で行われました。田中杉並区長はじめとして荻窪消防署長他関連各位の皆様の出席のもと盛大に行われ7分団が参加し天沼地区率いる第一分団が昨年に続き優勝しました。 荻窪地域周辺を見守る皆様に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたします。

町会費


今年度より町会費は年1,500円(月/125円)になります。(昨年度総会にて承認)    
皆様にはご負担をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

防災用スタンドパイプ(消化器)2基新設


1基は設置場所未定です。希望があればご連絡下さい。

資源ごみ回収設置場所が追加になりました


下記2区域が追加になりました。ご協力、ご利用をお願いいたします     
<設置場所>
 1. 天沼2ー2ー5 長谷川様            
 2.   〃  9ー23 白井様      

掲示板にご意見箱(AMA POST)を設置


青い手作りご意見ポストです。町会?自治会へのご意見ご要望他お寄せください。