最新情報


天沼2丁目町会 お知らせ (2024.04)


小学校新一年生入学のお祝い
令和六年度小学校ご入学おめでとうございます。ささやかではありますが町会からお祝いがございます。各班の班長までお知らせください

対象者 4月から小学校一年生になる児童

天沼2丁目町会 お知らせ (2024.03)


天沼8町会合同防災訓練のご案内(再掲)
先月の回覧板でお知らせいたしましたように、春の防災訓練を下記の通り行います。今年の元日にも能登半島を震源として大規模な地震が発生しております。防災訓練自体も重要ですが、日頃から住民の皆様が顔見知りであることも地域生活の治安維持のためには重要なことであると思われます。万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。詳しくは別紙、チラシを参考にしてください。

日 時  令和6年3月17日(日)
     AM:10:00~12:00

場 所  天沼小学校 (予定)

天沼2丁目町会 お知らせ (2024.02)


天沼8町会合同防災訓練のご案内
春の防災訓練を下記の通り行います。万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

日 時  令和6年3月17日(日)
     AM:10:00~12:00

場 所  天沼小学校 (予定)

今年の元日に発生した令和6年能登半島地震をはじめ、各地で地震が頻発しています。非常時に備えましょう。
詳細は3月の回覧でご連絡致します。

荻窪警察署より
・STOP 特殊詐欺
 オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺に特にご注意ください。
 固定電話は留守番電話設定にし、直接電話に出ないこと。
 携帯電話に送信されてきた不審なメールは開封しないことなどが、被害にあわない有効な対策法です。

・自転車のルールとマナー、守って繋ぐ荻窪ロード
 車が来ていないか
 車が来ている場合は車が止まったか
 横断中もほかの車が来ないか

天沼2丁目町会 お知らせ (2024.01)


新年あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。 本年も町会活動にご協力賜りますようお願い申し上げます。

交通事故多発について
街角における自転車等との接触事故・交通事故が多発しております。自転車は「軽車両」です。交通ルールを遵守してください。歩道では歩行者を優先し、安全な街づくりにご協力をお願い致します。

町会資源ごみ回収協力のお願い
日頃より資源ごみ回収にご協力ありがとうございます。毎月第2・第4月曜日の朝に回収しております。午前8時までに近隣に設置している黄色の垂れ幕のある場所にお出しください。

リチウムイオン電池からの火災にご注意を!
リチウムイオン電池は、モバイルバッテリー、スマートフォン、コードレス掃除機、ノートパソコンなど幅広く使用されていますが、東京消防庁管轄内では、充電中や使用中のリチウムイオン電池から発火する火災が増えています。各ご家庭で使用法、廃棄法などを十分に確認し、安全にご使用ください。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.12)


火災に注意!
空気の乾燥や暖房機器の使用などによって、冬から春にかけては火災発生の可能性が高まります。とくにタバコをたしなむ方、冬から春にかけてストーブやコンロを頻繁に使う方は要注意です。自宅と生活を守るためにも、火事の原因や予防法を知り、各自で対策をしましょう。

天沼小で震災訓練が行われました
11月19日(日)に、震災救援所総合震災訓練が天沼小学校で行われました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

地域パトロールについて
二丁目町会は、防犯パトロールを行い、より安全で生活しやすい街づくりを目指しています。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.11)


特殊詐欺に注意
今年も荻窪管内で2億円以上の被害が出ています。特殊詐欺は、現在10種類に分類されています。オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺、融資保証金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、その他の特殊詐欺、キャッシュカード詐欺盗(窃盗)がそれにあたります。自分は大丈夫と思わず、地域の皆で協力しながら特殊詐欺根絶を目指しましょう。

『すぎなみフェスタ』のご案内
すぎなみフェスタ2023 が桃井原っぱ公園で開催されます。すぎなみフェスタは、「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に」を基本理念に開催します。恒例となった交流自治体等の物販・紹介のほか、杉並の新鮮野菜やおいしいものの販売、さまざまなコーナーやステージ演奏など、杉並の魅力が盛りだくさんです。皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください。
令和5年11月4日(土曜日)午前十時~午後三時半、
11月5日(日曜日)午前十時~午後三時頃まで

役員募集中です!
天沼二丁目町会では新規役員を募集しております。
募集の理由として、新しい風を吹き込むことで、より良い天沼を作りたい、という思いからです。高齢化も進む中、町会パトロール、防災、イベント開催、運営など手薄な状態となっております。もちろん皆プライベートを優先した上での活動を行っております。
一緒に私たちの天沼をより一層明るく住み良い地域にしていきましょう!ご協力いただける方、各班の班長まで是非ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.10)


八幡神社例大祭のご報告
4年ぶりの例大祭になりましたが、8月25日、26日に無事に終了いたしました。子供さん、保護者の方々など、たくさんご参加いただき盛大に行われました。皆様には、ご支援、ご声援をいただきありがとうございました。

天沼8町会秋の合同防災訓練のご報告
今年度秋の防災訓練が9月24日に無事に終了いたしました。久々の開催となりましたが、こちらのイベントもたくさんの方々にお集まりいただきました。
今後も定期的に防災訓練を実施する予定ですので、是非とも参加くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

熱中症に注意
猛暑が和らいだ感がありますが、今年は10月も熱中症の危険性があるほどの暑さです。それぞれにご自愛の行動をお願いします。侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給をお願いします。

役員募集中です!
天沼二丁目町会では新規役員を募集しております。
募集の理由として、新しい風を吹き込むことで、より良い天沼を作りたい、という思いからです。高齢化も進む中、町会パトロール、防災、イベント開催、運営など手薄な状態となっております。もちろん皆プライベートを優先した上での活動を行っております。
一緒に私たちの天沼をより一層明るく住み良い地域にしていきましょう!ご協力いただける方、各班の班長まで是非ご連絡ください。宜しくお願いいたします

敬老の日 (2023.9)


ご長寿おめでとうございます。9月18日の敬老の日を迎え、今年80才を迎えられる方にささやかではありますが町会よりお祝いを贈呈致します。
対象者…今年 80才になられる方

※該当される方は、お手数ですが9月15日迄に各班の班長さん方へご連絡をお願い致します。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.9)


天沼地区8町会合同防災訓練について
今年も天沼地区8町会の合同防災訓練を実施します。何よりも地域の方々とふれあい、お互いに顔馴染みになることが、防犯・防災につながる活動になります。ぜひともご参加ください。

 訓練日時:令和5年9月24日日曜日 午前10時から正午予定
 集合場所:天沼小学校
 訓練場所:天沼小学校 校庭及びアリーナ

熱中症にも注意!
猛暑が和らいだ感がありますが、例年9月も熱中症の危険性がある時期です。それぞれにご自愛の行動をおねがいします。侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給を願います。

特殊詐欺について
現在も特殊詐欺の被害が報告されております。とりわけ、医療費返還、カードの不正利用をだまし文句とした電話 アポ電 などの詐欺が増加しております。十分にご注意ください。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.8)


天沼八幡神社お祭りのお知らせ
先月号でお伝えした通り、8月25日(金)〜26日(土)に町内に神酒所を開設してお祭りが開催されます。山車・お神輿担ぎに多数のご参加をお待ちしております。参加されたお子様向けにイベントを企画しております。またお子様用に子ども半纏も用意しております。
子ども中心の催しとなりますが、大人の方々の協力なしではなりたちません。是非とも、神酒所にお顔をお出しください。
お手伝いいただける方は、どうぞ班長までお申し出ください。

行事開催の報告
新型コロナウイルス等の影響により、長らく各行事が自粛されてきましたが、今年は、町会バス旅行、イベント等の開催を予定しています。
天沼八幡神社では8月25日(金)26日(土)に例大祭が開催されます。 町会では模擬店、 スイカ割りなどのイベントを企画しております。お手伝いが出来る方を募集しておりますので、是非各班長までお声がけください。詳細は8月の回覧でお知らせ致します。

感謝状をいただきました。
日頃より二丁目町会へのご協力をありがとうございます。皆様の活動により、今年も表彰される運びとなりました。引き続き、住みよい天沼を維持していきましょう。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.7)


総会開催の報告
去る6月17日にウェルファーム4F天沼区民集会所会議室において令和五年度天沼2丁目町会定期総会が開催されました。町会役員の固定化、高齢化、少人数化が課題として取り上げられました。改めて町内活動に対する皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

行事開催の報告
新型コロナウイルス等の影響により、長らく各行事が自粛されてきましたが、今年は、町会バス旅行、イベント等の開催を予定しています。
天沼八幡神社では8月25日(金)26日(土)に例大祭が開催されます。 町会では模擬店、 スイカ割りなどのイベントを企画しております。お手伝いが出来る方を募集しておりますので、是非各班長までお声がけください。詳細は8月の回覧でお知らせ致します。

ゴミの回収について
ゴミの収集日について、各エリアの場所、ルールを守って出してください。暑い日が続きますので、臭い、虫の発生の原因にもなります。ご協力をお願い致します。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.5)



総会開催のご案内
町会の皆様には日頃ご協力いただき誠にありがとうございます。
令和五年 度の天沼2丁目町会総会を、下記の通り開催いたします。地域の防災や安全、安心について、この町会にお住まいの方々と話し合う貴重な会合です。
御多忙中のところ誠に恐れ入りますが、ご出席いただきますようご案内申し上げます。8月に4年ぶりに八幡神社「例大祭」が行われ ます。

・街路灯が消えそう…どこに問い合わせれば?
・消火器は、消火栓はどこにあるの?
・地震の被災で、避難はどこに行けばよいの?
・安全な場所は、学校・公園・退避の施設はどこにあるの?
・災害物資の配給はあるの?
・飲み水はどうするの?
・おもちつきに参加したい 。
・この町のお祭りも知りたい。

出来るだけ多くの方々に、住民と杉並区行政をつなぐ町会の役割や困ったときの近所の町会を知っていただきたいと思います。また、この町会で役割を担って下さっている方々との交流も大切です。是非、天沼2丁目総会へ、足をお運びいただきますよう御願い申し上げます。

日時:2023年6月17日(土14:00 15:00)
場所:ウェルファーム杉並4階 会議室
※町会役員の方は、総会等の打ち合わせがありますので13:00 14:00にご出席ください。
以上よろしくお願いいたします。

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.4)



町会資源ごみ回収協力のお願い
日頃より資源ごみ回収にご協力ありがとうございます。毎月第2・第4月曜日の朝に回収しております。午前8時までに近隣に設置している<天沼二丁目町会>黄色の垂れ幕のある場所にお出しください。 前日 ゴミ出し OK

回収品目: 新聞 紙類 段ボール スチール缶

・一ノ瀬 様 前(天沼 2-7-10)
・日本キリスト協会 小野寺様(天沼 2-5-23)
・墓地前(天沼 2-6-13)
・中村マンション様駐車場脇(天沼 2-4-12)
・木村駐車場様前(天沼 2-5-6)
・セブンイレブン様脇(天沼 2-17-9)
・元藤の湯駐車場横(天沼 2-17-20)
・シャローコーポ様前(天沼 2-17-22)
・山梨中央銀行様(天沼 2-4-17)
・大津様(天沼 2-9-6)
・白井様(天沼 2-9-13)
・成井接骨院様(天沼 2-2-12)
・マジェスタM 長谷川様(天沼 2-2-4)
・植木様(天沼 2-1-7)

以上、近隣の皆様、ご協力の程、宜しくお願い致します。

杉並区通常ゴミ回収について分別
可燃、びん、缶、ペットボトル等、案内板を確認して出してください。取り残しが原因でカラスの被害が出ています。
きれいな街作りにしていきましょう!

天沼2丁目町会 お知らせ (2023.3)



小学校新一年生入学のお祝い
・令和五年度小学校ご入学おめでとうございます。町会からささやかではありますがお祝いがございます。各班長までお知らせください。
対象者…4月から小学校1年生になる児童

こども食堂「キッチン天沼」3月お休みのお知らせ
・1月2月とプレ実施をした「キッチン天沼」が3月はお休みをして、4月から毎月第4水曜日にウェルファーム杉並にて開催されます。スタッフを募集しておりますので、ご興味をお持ちの方は是非各班長にご連絡ください。

天沼小学校朝遊びのお手伝いのお願い
・天沼小学校では「朝遊び」として授業前に校庭が開放されています。その際、子ども達を見守って下さる方を募集しています。(月一回程度。)引き受けて下さる方は是非各班長までご連絡ください。

町内会防犯パトロールにご参加ください
・地域の安全を守るため、巡回安全パトロールにご参加ください。空いている時間を利用して、30分~60分、月に1回~2回程度、家族や近隣の方と2名以上で町内をパトロールしてください。愛犬のお散歩を兼ねることも可能です。ご参加くださる 方は各班長までご連絡ください。



天沼2丁目町会 お知らせ (2023.1)



新年あけましておめでとうございます。
天沼 二丁目町会の皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。2023年も、町会活動によろしくご協力を賜りますよう、御願い申し上げます。

表彰のお知らせ
‧ 皆様の平素からのご協力によりまして、社会福祉法人東京都募金協会より、天沼二丁目町会が表彰されました。表彰状を次頁に添付致しますのでご覧ください。

特殊詐欺、火事にご注意ください
‧ 荻窪警察署より防犯、防災の連絡です。近隣で特殊詐欺と思われる電話・訪問が多発しているとのこと。不審な電話・訪問・連絡には十分警戒してください。またこの時期は、空気が乾燥し、暖房器具を使う機会も多くなることから、火災が非常に発生しやすくなります 。 火の元の管理には十分にご注意ください。

キッチン天沼がオープンします。
‧ ウェルファーム杉並にて
  1月28日 土 17 00
  2月25日 土 17:00
両日ともに定員30名程度の予約制で、いよいよ町会の食堂「キッチンあまぬま」がオープンします。先着順ですので、是非、早めにご予約下さい。



天沼2丁目町会 お知らせ (2023.2)



新年会の中止のお知らせ
・昨年に続き コロナ禍の情勢ですので、中止いたします 。

119番通報のご注意
・救急搬送の要請が増えているため、119番が繋がりにくい状況が 報告 されています。緊急の場合は、荻窪 消防署、杉並消防署へ直接ご連絡ください。

乾燥による火事に用心
・雨が降らず、カラカラの天気がつづいています。空気が乾燥するこの時期は火災のリスクが高まります。火の元には十分にご注意ください。

区民検診は2月15日まで
・杉並区の区民健康診査の受診期間は2月15日までです。期間を過ぎると受けることが出来ませんのでご注意ください。新型コロナウイルスの影響による受診期間の延長はありません。

コロナ、インフルエンザ対策徹底のお願い
*手洗い、消毒の徹底を励行しましょう。
*外出時は、マスクを着用し、人混みはなるべく避けましょう。



天沼2丁目町会 お知らせ (2023.1)



新年あけましておめでとうございます。
天沼 二丁目町会の皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。2023年も、町会活動によろしくご協力を賜りますよう、御願い申し上げます。

表彰のお知らせ
‧ 皆様の平素からのご協力によりまして、社会福祉法人東京都募金協会より、天沼二丁目町会が表彰されました。表彰状を次頁に添付致しますのでご覧ください。

特殊詐欺、火事にご注意ください
‧ 荻窪警察署より防犯、防災の連絡です。近隣で特殊詐欺と思われる電話・訪問が多発しているとのこと。不審な電話・訪問・連絡には十分警戒してください。またこの時期は、空気が乾燥し、暖房器具を使う機会も多くなることから、火災が非常に発生しやすくなります 。 火の元の管理には十分にご注意ください。

キッチン天沼がオープンします。
‧ ウェルファーム杉並にて
  1月28日 土 17 00
  2月25日 土 17:00
両日ともに定員30名程度の予約制で、いよいよ町会の食堂「キッチンあまぬま」がオープンします。先着順ですので、是非、早めにご予約下さい。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.12)



今年も、残すところ一ヶ月となりました。新型コロナ等で町会活動も限られた日々でしたが、役員一同、防犯、防災を中心に活動に励んで参りました。今後も安心、安全な町作りをと考えております。
来年もより一層の良い町を目指し、活動して参りますのでご協力のほど宜しくお願い致します。
皆様、一年間の町内活動にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

感電ブレーカー設置のお願い
‧ 地震による電気火災を防ぐ為、設置支援を行っています。
特別対象者 無料(要件あり)
一般対象者 設置費用 2,000円
*問い合わせは、町会または杉並区役所防災課(03-3312-2111)まで。

令和四年度歳末たすけあい運動があります
‧ この運動は、共同募金運動の一環として町会、自治会をはじめ多くの皆様にご協力いただき、杉並区内全域で行います。お寄せいただいた募金は杉並区内の地域福祉活動へ還元されます。ご協力を宜しくお願い致します。

令和五年度に子ども食堂を予定しております
‧ 詳細については、決定次第、ご連絡致します。
ご協力を宜しくお願い致します。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.11)



「すぎなみフェスタ2022」のご案内
‧ 「すぎなみフェスタ2022」を、桃井原っぱ公園をメイン会場として11月5日(土)、6日(日)に開催します。今年は区制施行90周年記念冠事業の一つとして、90周年に関連した催しを盛り込み、幅広い世代の方々にご来場頂けるよう準備を進めています。お誘い合わせの上、是非ご来場くださるようご案内申し上げます。

   《開催日時》令和4年11月5日(土)午前10時~午後3時30分
   令和4年11月6日(日)午前10時~午後3時

「杉並区中学校対抗駅伝大会2022」のご案内
‧ 「杉並区中学校対抗駅伝大会2022」を12月11日(日)に開催致します。区内の公立中学校、私立中学校と招待チームが参加する駅伝大会として皆様からのご支援を頂きながらコロナ対策を徹底した上で安全に開催出来るよう準備を進めています。引き続き本大会へのご支援ご協力を、どうぞ宜しくお願い致します。

   《開催日時》令和4年12月11日(日)午前9時~午後1時

区立大田黒公園のライトアップ
‧ 《開催期間》令和4年11月25~12月4日(予定)
ライトアップ (月)~(木)17:00~20:00
(金)~(日)17:00~21:00
料金 大人300円 小中学生100円

「(仮称)コミュニティふらっと本天沼」の整備に関する説明会のご案内
‧ 杉並区では、区立施設再編整備計画に基づき、本天沼区民集会所を改修して同区民集会所、天沼区民集会所及びゆうゆう天沼館の機能を継承した新たな施設「(仮称)コミュニティふらっと本天沼」を整備し、令和6年度に開設することとしております。つきましては岸本区長が出席し、こうした判断に至った経過と理由についてご理解頂ける様、下記の通り説明会を開催致します。
参加を希望される方は令和4年11月16日(水)までに杉並区役所地域課【電話番号:03-3312-2111(内線3768)】までお問合せください。※受付時間:月曜~金曜(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分

   《日時》令和4年11月19日(土)午後2時30分~午後4時30分
   《会場》天沼中学校体育館(本天沼三丁目10番20号)
   《内容》・天沼地区の施設再編整備計画
    (本天沼区民集会所、天沼区民集会所、ゆうゆう天沼館の再編等)
   ・コミュニティふらっとの概要
   ・(仮称)コミュニティふらっと本天沼の整備内容



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.10)



コロナ感染に注意!インフルエンザにも注意!
‧ 東京都では令和4年9月26日より、Withコロナの新たな段階への移行に向けた見直しがされました。全数届出の見直し、その前提としての保健医療体制の強化などです。発熱外来やコロナ検査キットを上手に使い、Withコロナに対応していきましょう。また今後はインフルエンザの流行も懸念されます。適切なマスクの着用、入念な手洗い等、ウィルス対策の徹底を願います。

特殊詐欺について
‧ 特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだましとったり、ATMで犯人の口座に送金させる犯罪行為です。行政や保健所がATM操作などによる手数料振り込みを求めることは絶対にありません。十分にご注意ください。
‧ 不審な電話についてはすぐに区の窓口(杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル03-5307-0800 24時間対応)、または最寄りの警察までご連絡ください。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.9)



コロナ感染に注意!
‧ 新型コロナについて、全国で感染者数が 高止まりの状況が継続しています。ワクチン接種回数に関わらず、入念な手洗いうがい等、対策の徹底をお願いします。

熱中症にも注意!
‧ 猛暑が和らいだ感がありますが、例年9月も熱中症の危険性がある時期です。それぞれにご自愛の行動を お願 いします。 侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給を お願いします。

防災訓練について
‧ 例年9月に開催していた8町会合同の防災訓練は中止となります。各世帯での備えを改めて確認してみましょう。
‧ 防犯パトロールのご協力をお願いします。曜日、時間については特に指定はございません。例えば 地域のベストを着用し、ペットの散歩に行くだけで町の安全につながります。(ワンワンパトロール)
ご協力いただける方は、各班の班長、または町会長までご連絡をお願い致します。

敬老の日のお知らせ
‧ ご長寿おめでとうございます。9月19日の敬老の日を迎え、ささやかではありますが町会よりお祝いを贈呈いたします。各班の班長までご連絡ください。
対象者……今年80才の方

特殊詐欺について
‧ 依然として特殊詐欺の被害が報告されております。特に新型コロナに便乗した詐欺が増加しております。電話・メールはカード情報収集を目的としたものと確認されております。十分にご注意ください。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.8)



新型コロナウィルス感染症による感染者が急増しております。 ワクチン接種の有無にかかわらず、ひきつづき感染予防をお願い致します。

天沼八幡例大祭について
8月末に開催を予定していた天沼八幡例大祭のお祭り、並びに地域の神酒所設営は新型コロナウィルス感染症急拡大のため中止となりました。三年ぶりの開催 なので楽しみにしてくださった方には大変申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コロナ感染に注意!熱中症にも注意!
適切な換気も重要ですし、適切な空冷も必要です。それぞれにご自愛の行動をおねがいします。侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給を願います。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.7)



総会開催の報告
・去る6月9日に ウェルファーム4F天沼区民集会所会議室において 令和4年度天沼2丁目町会定期総会が開催されました。その席において平成30年度事業報告、平成30年度決算・平成31年度予算案が承認されました。日頃の町会活動をご理解いただくために、ぜひともご一読ください。

・また総会の席上でも、町会役員の固定化、高齢化、少人数化が喫緊の課題として取り上げられました。改めて 町内活動に対する 皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

今後の予定
・今年は三年ぶりに天沼八幡例大祭を開催いたします。コロナ対策をした上で各種イベントを神酒所にて 開催する予定です。多くの皆様にご参加いただ きますよう、よろしくお願い申しあげます。 (8月回覧にて報告予定

・各地で 地震が発生しております。2丁目町会では町会独自の防災訓練や天沼8町会合同の防災訓練などを実施しております。積極的な訓練参加をお願い申し上げます。

・猛暑日が続いております。熱中症にご注意ください。近隣の皆様へのお声がけをお願いいたします。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.6)



総会開催のご案内
 今年度の天沼2丁目町会総会を、下記の通り開催いたします。地域の防災や安全、安心について、この町会にお住まいの方々と話し合う貴重な会合です。この町にお住まいの皆様方がご自分のお隣やお向かいの方々と出会うチャンスでもあります。

・街路灯が消えそう…どこに問い合わせれば?
・消火器は、消火栓はどこにあるの?
・地震の被災で、避難はどこに行けばよいの?
・安全な場所は、学校・公園・退避の施設はどこにあるの?
・災害物資の配給はあるの?
・飲み水はどうするの?
・今年のお祭りについて知りたい。

 出来るだけ多くの方々に、住民と杉並区行政をつなぐ町会の役割や困ったときの近所の町会を知っていただきたいと思います。また、この町会で役割を担って下さっている方々との交流も大切です。是非、天沼2丁目総会へ、足をお運びいただきますよう御願い申し上げます。
※ご来場の際はマスクの着用をお願い致します。

  日時:2022 年 6 月 9 日(木) 開会 19 時 (開場 18 時 30 分)
  場所:ウェルファーム杉並4階 第 5 集会室

荻窪の地域ロゴマークが決定致しました
杉並区ですすめてきた「荻窪にふさわしいデザイン」である荻窪の地域ロゴマークが投票により決定しました。発表まで楽しみにお待ちください。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.5)



荻窪警察署より
 天沼地区で詐欺被害が急増しています。チラシをご参照ください。
巡回連絡カードの記載協力のお願い。
警察官が家庭、会社へ訪問します。
(災害、事件、事故等 、 非常に活用します。)

消火器の設置
 地域の安心、安全のため、行政より無償でできます。ご協力をお願いします。

町会活動へ協力のお願い
 理事や役員だけの町会活動ではありません。行政・自治体のイベント(警察、消防、福祉協議会等)への参加や民生委員の活動など多岐にわたっております。
ぜひとも協力をお願いします。薄謝あります。
詳しくは町会長まで。



天沼2丁目町会 お知らせ (2022.4)



小学校入学のお祝い
 令和4年度小学校入学おめでとうございます。町会からささやかではありますがお祝いがございます。各班長もしくは大津さんまでお知らせください。4月中の受付といたします。
・対象者:4月から小学校1年生になる児童
・連絡先:各班長もしくは大津さん(3391‐5045)

赤十字募金、赤い羽根募金などについて
 天沼8町会(天沼地区町会連合会)や町会役員会での検討の結果、今後町会としては各戸への募金収集活動を取りやめることとなりました。町会費と同時に収集されている組は今後は町会費のみの収集となります。よろしくご理解くださいますようお願い申し上げます。

ゴミの収集について
 清掃局から、「ゴミの分別がなされていない」「指定の収集場でなく自宅前に出されている」等の連絡がはいっております。杉並区のルールに従って、「丁寧に分別する」「指定曜日・時間を守る」「指定されている集積所に出す」を遵守願います。そして集積所の美化につとめましょう。

町会活動へ協力のお願い
 理事や役員だけの町会活動ではありません。行政・自治体のイベント(警察、消防、福祉協議会等)への参加や民生委員の活動など多岐にわたっております。ぜひとも協力をお願いします。薄謝あります。詳しくは町会長まで。




天沼2丁目町会 お知らせ (2022.3)



3回目のワクチン接種サポート(実施日程追加)

  • 先月の回覧板でもお知らせしましたが、郵送されてくる接種クーポンにて指定された接種日時・会場の変更には専用サイトでの申請が必要です。天沼地区町会連合会では会場を設けインターネット入力等のサポートを実施します。二丁目町会の主催は8日と28日ですが、他の実地日にも参加可能です。町会員以外の方でも参加可能です。以下に3月の予定を掲載します。

3月08日(火)1600~1800 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月18日(金)1500~1700 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月23日(水)1100~1200 本天沼区民集会所2階 第2集会室
3月23日(水)1300~1430 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月23日(水)1815~2000 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月26日(土)1330~1500 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月28日(月)0900~1200 ウェルファーム杉並4階 第3集会室
3月28日(月)1100~1200 ウェルファーム杉並4階 第4集会室
3月28日(月)1530~1630 本天沼区民集会所2階 第2・3集会室
3月29日(火)1400~1500 コミュニティふらっと東原 第4集会室
*お手元に届いた「3回目のクーポン券」を持って直接会場へ

臨時の車イス利用について
 短期貸し出し用として車イスを常設しました。設置・保管は成井接骨院さんにお願いしてありますので、
 利用希望者は直接申し込みください。

町会活動へ協力のお願い
 
理事や役員だけの町会活動ではありません。行政・自治体のイベント(警察、消防、福祉協議会等)への参加や民生 委員の活動など多岐にわたっております。ぜひとも協力をお願いします。薄謝あります。詳しくは町会長まで。


天沼2丁目町会 お知らせ (2022.2)



変異株の感染拡大が続いております。重症化しない等の報 道もありますが十分にご注意ください。マスク着用、手洗 いなどの感染予防の徹底を願います。

PCR 検査について

‧ 感染拡大にともない無料の検査施設(桃井原っぱ公園)や検査予約システム(別 紙)があります。町会の皆さんに検査を強いるわけではありません。状況に応じ て活用ください。

3回目のワクチン接種サポート

‧ 2回目までのワクチン接種とは状況が異なるケースが報告されております。指定 された接種日時・会場の変更には専用サイトでの申請が必要なようです。天沼地 区町会連合会では会場を設けインターネット入力等のサポートを実施します(実 際の接種でありません)。町会員以外の方でも参加可能です。

ウェルファーム杉並4階 第3集会室もしくは第4集会室
2月 18 日(金)15:00~17:00
3月 08 日(火)16:00~18:00
3月 18 日(金)15:00~17:00
3月 28 日(月)11:00~12:00
お手元に届いた「3回目のクーポン券」を持って直接会場へ

感震ブレーカー設置支援事業について
‧ 大規模地震時に発生する火災の約6割は電気関係です。この機器は一定以上の地 震を感知すると自動的にブレーカーを落として電気による火災を防ぐものです。 支援事業期間では全額もしくは部分的に区負担となります(別紙)。申込書は春 木家本店ならびに武蔵屋酒店に設置をお願いしております。ご検討ください。


天沼2丁目町会 お知らせ (2022.1)



新年あけましておめでとうございます。皆様のご健勝を祈 念します。本年も町会活動にご協力賜りますようお願いい たします。

マスク着用、手洗いなどの感染予防の徹底を願います。

交通事故多発について
‧ 街角における自転車等との接触事故・交通事故が増加しております。
自転車に乗る方だけでなく歩行の方も十分に注意しましょう。交差 路では必ず停止して安全を確認するようにしてください。

町会資源ごみ回収協力のお願い
‧ 日頃より資源ごみ回収にご協力ありがとうございます。本年もよろ しくお願いいたします。毎月第2・第4月曜日の朝に回収しておりま す。午前8時までに近隣に設置している黄色の垂れ幕のある場所に お出しください。町会では 14 カ所に設置しております。

街頭・街路消火器について
‧ 杉並区役所から、街頭消火器設置の案内が届いております。ぜひとも 検討ください。管理は行政が行い、設置は無料です。なお、私道等に おける消火器の設置についてはいくつかの条件がある模様です。関 心のある方は町内会長まで。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.12.1)



まだまだマスクや手洗いを!



従前の新型コロナは収束傾向にありますが、新たな変異株が確認されております。ひきつづき適切なマスクの着用、入念な手洗い等は継続しましょう。
インフルエンザ対策にもなります。

各種イベント・会合について

 

 

 


当面の町会イベント・会合などは中止といたします。忘年会・新年会も中止となります。

秋の火災予防運動について
 11月9日(土)から15日(月)までの1週間、東京消防庁による秋の火災予防運動が実施されます。
11月頃から、空気の乾燥や火気の使用などによって住宅火災が増加し、多くの被害が発生しています。
近年の死者が発生した住宅火災の3大出火原因は、たばこ、ストーブ、ガスコンロとなっています。
また、6 5歳以上の高齢者が、住宅火災による死者の約7割を占めています。十分に注意しましょう。

天沼小の改築工事
 11月中旬より改築工事が始まります(来夏までの予定)。。

区立大田黒公園のライトアップ(17時以降)
11月26日~12月5日まで実施されま
各種イベント・会合について


当面の町会イベント・会合などは中止といたします。忘年会・新年会も中止となります。

秋の火災予防運動について
 
11月9日(土)から15日(月)までの1週間、東京消防庁による秋の火災予防運動が実施されます。
 11月頃から、空気の乾燥や火気の使用などによって住宅火災が増加し、多くの被害が発生しています。
 近年の死者が発生した住宅火災の3大出火原因は、たばこ、ストーブ、ガスコンロとなっています。
 また、6 5歳以上の高齢者が、住宅火災による死者の約7割を占めています。十分に注意しましょう。

天沼小の改築工事
 
11月中旬より改築工事が始まります(来夏までの予定)。。

区立大田黒公園のライトアップ(17時以降)
 11月26日~12月5日まで実施されます。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.11.1)



まだまだマスクや手洗いを!

新型コロナに関して新規感染者二桁台が続いておりが、適切なマスクの着用、入念な手洗い等は継続しましょう。
インフルエンザ対策にもなります。

ワクチン接種について
杉並区によるワクチン接種は11月30日(火)までとなっております。また接種数の減少に伴い11月より接種会場の閉鎖・休止などの変更があります。事前に確認ください。

秋の火災予防運動について
11月9日(土)から15日(月)までの1週間、東京消防庁による秋の火災予防運動が実施されます。
11月頃から、空気の乾燥や火気の使用などによって住宅火災が増加し、多くの被害が発生しています。
近年の死者が発生した住宅火災の3大出火原因は、たばこ、ストーブ、ガスコンロとなっています。
また、6 5歳以上の高齢者が、住宅火災による死者の約7割を占めています。十分に注意しましょう。

天沼小の改築工事
11月中旬より改築工事が始まります(来夏までの予定)。。

区立大田黒公園のライトアップ(17時以降)
11月26日~12月5日まで実施されます

 

 

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.10.1)


    コロナ感染に注意!
    ‧ ‧‧ 東京都ではひきつづき緊急事態宣言が発令されております。
    新たな変異ウィルスの拡大も懸念されます。ワクチンを2回接種しても感染した事例も
    多数報告されております。
    適切なマスクの着用、入念な手洗い等、対策の徹底を願います。

      参考:杉並区内感染者(週計)
7月26日~        1,268人               8月16日~        1,362人
8月2日~          1,558人               8月23日~        1,119人
8月9日~          1,480人               (出所:杉並保健所保健予防課)

   熱中症にも注意!
‧ ‧‧ 猛暑が和らいだ感がありますが、例年9月も熱中症の危険性がある時期です。
医療機関・診療機関の逼迫による緊急移送不全のケースも報道されております。
それぞれにご自愛の行動をおねがいします。
侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給を願います。

   防災訓練について
例年9月に開催していた8町会合同の防災訓練は中止となります。
各世帯での備えを改めて確認してみましょう。

   特殊詐欺について
依然として特殊詐欺の被害が報告されております。
とりわけワクチン優先接種を誘いとする詐欺が増加しております。
特に「自衛隊大規模接種センター」を名乗る電話・メールはカード情報収集を
目的としたものと確認されております。
十分にご注意ください。

 

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.9.3)


    コロナ感染に注意!
    ‧ ‧‧ 東京都ではひきつづき緊急事態宣言が発令されております。
    新たな変異ウィルスの拡大も懸念されます。ワクチンを2回接種しても感染した事例も
    多数報告されております。
    適切なマスクの着用、入念な手洗い等、対策の徹底を願います。

      参考:杉並区内感染者(週計)
7月26日~        1,268人               8月16日~        1,362人
8月2日~          1,558人               8月23日~        1,119人
8月9日~          1,480人               (出所:杉並保健所保健予防課)

   熱中症にも注意!
‧ ‧‧ 猛暑が和らいだ感がありますが、例年9月も熱中症の危険性がある時期です。
医療機関・診療機関の逼迫による緊急移送不全のケースも報道されております。
それぞれにご自愛の行動をおねがいします。
侮らずに十分な冷却と定期的な水分補給を願います。

   防災訓練について
例年9月に開催していた8町会合同の防災訓練は中止となります。
各世帯での備えを改めて確認してみましょう。

   特殊詐欺について
依然として特殊詐欺の被害が報告されております。
とりわけワクチン優先接種を誘いとする詐欺が増加しております。
特に「自衛隊大規模接種センター」を名乗る電話・メールはカード情報収集を
目的としたものと確認されております。
十分にご注意ください。

 

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.8.1)


    コロナ感染に注意!熱中症にも注意!
    ‧ ‧ 適切な換気も重要ですし、適切な空冷も必要です。 医療機関・診療機関の
    圧迫状況も報道されております。
    それぞれにご自愛の行動をおねがいします。侮らずに十分な冷却と定期的な
    水分補給を願います。

    地域おまつり・防災訓練について
    8月末に開催していた八幡神社のお祭り、並びに地域の神酒所設営は中止となりました。
    また、例年9月に開催していた8町会合同の防災訓練も中止となります。

    ワクチン接種について
     すでに対コロナワクチンを2回接種なされた方もいらっしゃいますが、
    マスク着用を継続してお願いいたします。
    ワクチンの効果は「コロナに感染しない」ではなく、
    「感染しても重症化しない」というものです。
    ワクチンを接種してもコロナには感染しますし、周囲に拡散します。
    従前のコロナ対策を徹底してください。

     

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.7.1)


    新型コロナによる感染者がふたたび急増しております。
    ワクチン接種の有無にかかわらず、ひきつづき感染予防の徹底をお願いいたします。


    昨年度活動の報告
    ‧ ‧ 先日、臨時に役員会を開催し、総会に代わって昨年度会計の決算報告、昨年度活動報告をおこない、了承を確認しました。本回覧板にも、決算報告、
    活動報告を添えておりますので、ご確認ください。 ‧

     令和2年度 活動報告

    地域美化について
    ‧ ‧ 町内にて、いわゆる「外飲み・路上飲み」の残飯・ゴミ放置の惨状が報告されております。特にゴミ集積所付近での行為が目立つようです。住民と  してのモラル向上はもちろんのこと、集合住宅管理の方やゴミ集積所近所の方には注意喚起いただくようお願い申しあげます。

    班長交代のお知らせ
    ‧ ながらく2班の班長を西垣 信子 様に担当いただきましたが、今年度より、同班内の田中 鏡子 様に担当いただくことになりました。
    田中様、2班の皆様、よろしくお願い致します。これまでの西垣様のご尽力に感謝申し上げます。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.6.1)


    総会中止の連絡
    ‧ 発令されていた緊急事態措置が6月20日(日)まで延長されております。よって、本年度の総会も中止とさせていただきます。令和2年度の事業報告、決算書・予算書については役員会の了承を経て、次回の回覧板にて添付させていただきます。 ‧
    ‧ マスク着用、手洗い励行等にくわえて日中も含めた外出自粛に対しさらに一層のご協力をお願いいたします。

    ワクチン接種予約のお手伝いについて
    ‧ 杉並区でもワクチン接種の予約、ならびに実際の接種がはじまっております。予約等々が困難な方、不明な方は町会長がサポートしますので連絡をくだされば対応します(特殊詐欺の懸念がありますので、対応は町会長に限定します)。
    天沼二丁目町会 町会長 横山重男
    天沼2-9―10 電話:03-3392-2718

    感震ブレーカー、街頭消火器について
    ‧ 杉並区役所から、世帯内の感震ブレーカー設置の支援、そして街頭消火器設置の案内が届いております。ぜひとも検討ください。なお、私道における消火器の設置については土地所有者全ての方の承諾が必要です。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.5.1)


    コロナ対策徹底のお願い
    新型コロナウィルス感染拡大防止のために、東京都内全域に緊急事態措置が発令されております。暫定的に5月11日(火)となっておりますが予断をゆるさない状況です。
    都民・区民には生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等が要請されております(措置法第45項)。マスク着用、手洗い励行等にくわえて日中も含めた外出自粛に対しさらに一層のご協力をお願いいたします。

    コロナ対策、防災対策のお知らせ配布
    緊急事態再発令および防災・防犯の注意喚起のために、各戸にお知らせ等を配布する予定です(5月中旬以降)。すでにご存じの内容も多いかと思いますが、あらためて確認いただけるようお願いたします。

    防災備蓄のお知らせ*
    備蓄の食糧・飲料の入れ替えを定期的におこなっております。今回は新たにアルファ米を購入しました。お湯でも冷水でも作成可能な災害時食糧です。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.4.3)


    本年度も町会の活動にご協力を宜しくお願い致します。

    コロナ対策徹底のお願い
    緊急事態宣言解除後も4月21日までは「段階的緩和期間」となりました。
    変異株の拡大も想定されております。皆様も気を緩めることなく、不要の外出を避ける、密状況を回避、
    マスク・手洗いを励行等、感染対策を徹底しましょう。

    コロナワクチンの接種について
    杉並区では4月下旬から65歳以上の高齢者から順次に「クーポン券(接種券)」や「予診票」などを配布する予定です。ワクチン接種にはコールセンターやインターネットの予約サイトから「接種日」「接種場所」を予約する必要があるようです。このワクチン接種の連絡に便乗した特殊詐欺などの増加も懸念されます。都内では「優先接種のために予約金を10万円振り込んで」という詐欺電話が確認されております。ワクチン接種は無料です。十分に注意ください。

    小学校入学のお祝い*
    令和3年度小学校入学おめでとうございます。町会からささやかではありますがお祝いがございます。連絡先までお知らせください。
    対象者:4月から小学校1年生になる児童
    連絡先:大津さん(3391‐5045)

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.3.1)


    コロナ対策徹底のお願い
    * 手洗い、消毒の徹底を励行しましょう。
    * 外出時は、マスクを着用し、人混みはなるべく避けましょう。
    * 何よりも不要不急の外出、会合・会食を控えてください。

    防犯カメラ設置について
    *杉並区の助成により、交通量の多い十字路に防犯カメラを設置しました。カメラの設置箇所はうなぎの東屋様前の電柱です。稼働開始は3月下旬を予定しております。なお、動画・画像などのデータ確認は、かならず警察立会いの下に行われます。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.2.3)


    コロナ対策徹底のお願い
    * 手洗い、消毒の徹底を励行しましょう。
    * 外出時は、マスクを着用し、人混みはなるべく避けましょう。
    * 何よりも不要不急の外出、会合・会食を控えてください。

    使用済みのマスク、ティッシュなどについて
    *感染拡大を予防するために、ビニール袋などに密閉して廃棄してください。

    ゴミの分別の徹底
    *各世帯からの生活ゴミが増えてきています。清掃担当者の安全と効率性の確保、負担軽減が
    求められております。各世帯での分別の徹底を願います。

天沼2丁目町会 お知らせ (2021.1.1)


    新年あけましておめでとうございます。昨年来のコロナ禍ではありますが、町会皆様のご健勝を祈念します。本年も町会活動によろしくご協力を賜りますよう、御願い申し上げます。

    コロナ対策徹底のお願い
    * 手洗い、消毒の徹底を励行しましょう。
    * 外出時は、マスクを着用し、人混みはなるべく避けましょう。
    * 何よりも不要不急の外出、会合・会食を控えてください。

    新年会等、各種イベント中止
    *コロナ禍の情勢ですので、新年会をはじめとして防災訓練などのイベントも当面中止いたします。

    特殊詐欺にご注意
    *荻窪警察署より、近隣で特殊詐欺と思われる電話・訪問が多発しているとのこと。不審な電話・訪問・連絡には十分警戒ください。

    班長交代のお知らせ
    *ながらく3班の班長を内藤 錦子 様に担当いただきましたが、同班内の小池 博 様に担当いただくことになりました。小池様、3班の皆様、よろしくお願い致します。これまでの内藤様のご尽力に感謝申し上げます。

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.10.1)


  • 今月も回覧板の各戸回覧は中止しております。コロナウイルス感染の収束が確認されておりませんので、町会をはじめとする地域の各種イベントは依然として中止となっております。イベント・事業の開催については保留となっているものもありますので、定期的に掲示板・ホームページを確認ください。

感震ブレーカーについて
・杉並区から簡易型感震ブレーカー設置についての補助金のお知らせが来ております。感震ブレーカーとは一定以上の震度に感応して自動的にブレーカーを落とし、その後の電気火災を未然に防ぐ装置です。ぜひとも検討ください。
・詳細についての申し込みチラシや行政からのお知らせなどは武蔵屋酒店・二葉クリーニング・春木家本店に設置の協力をいただいております。関心がある方はご確認ください。
・感震ブレーカーについては、町会のホームページからもチラシ申込書をダウンロードできます。
<簡易型感震ブレーカー設置可否判断チェックシート>

特殊詐欺が近隣で発生
・町内近隣で詐欺の被害が発生しております。身内を語る電話や訪問による手口が多いとのこと、十分に注意ください

スタンドパイプ設置
・‧ 町内に消火活動のスタンドパイプ装置を新たに一基設置しました。設置箇所に協力いただいたのは天沼八幡通り沿   いのセブンイレブンです(設置箇所は公衆ポストの脇です)。

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.9.1)


  • 行政の指導により、今月も回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。また行政からの主要なチラシ・告知については、・武蔵屋酒店・二葉クリーニング・春木家本店に設置しております。
  • コロナウイルス感染・熱中症と災禍が続いております。不用意な外出などはお控えください。またそれぞれの予防に十分に配慮くださいますよう。

9月の防災訓練について
・例年の防災訓練は中止となります。また行政から耐震ブレーカー設置についての補助金のお知らせが来ております。
詳しくは上記三店舗にてチラシを確認ください。

特殊詐欺が近隣で発生
・町内近隣で詐欺の被害が発生しております。身内を語る電話や訪問による手口が多いとのこと、十分に注意ください

敬老の日のお祝い(早めの案内になりますがご容赦)
・ご長寿おめでとうございます。9月21日の敬老の日を迎え、
ささやかではありますが町会よりお祝いを贈呈いたします。
対象者……今年80才の方
連絡先……大津 さん ℡ 3391 5045
9月10日迄にご連絡をお願い致します。


天沼2丁目町会 お知らせ (2020.8.1)


  • 行政の指導により、今月も回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。
  • 天沼地域でも発症者が確認されております。ひきつづき密を避け、フィジカル・ディスタンス(適切な間隔確保)、マスク着用、手洗いの励行をお願い申し上げます。

9月の防災訓練について
・例年開催しておりましたが、本年は中止となります。

マスク提供への御礼
・かねてよりマスク不足が懸念される機関への余剰マスク提供をお願いしておりましたが、
計153枚を協力いただきました。杉並区社会福祉協議会を通じて医療従事各所にお届けしたことを報告いたします。‧
・杉並区社会福祉協議会を通じて医療従事各所にお届けしたことを報告いたします。御協力いただいた皆様、
また収集に協力いただいた各店舗の方々に御礼申し上げます。

敬老の日のお祝い(早めの案内になりますがご容赦)
・ご長寿おめでとうございます。9月21日の敬老の日を迎え、
ささやかではありますが町会よりお祝いを贈呈いたします。
対象者……今年80才の方
連絡先……大津 さん ℡ 3391 5045
9月10日迄にご連絡をお願い致します。

コロナ禍によってお困りのことはありませんか?
・微力ではありますが出来る範囲でご助力いたしますので、
お困りのことがあればお知らせください。行政窓口への紹介も可能です。

天沼二丁目町会 町会長 横山重男
天沼2-9―10 電話:03-3392-2718

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.7.1)


  • 行政の指導により、回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。
  • ひきつづき、フィジカル・ディスタンス(適切な間隔確保)、マスク着用、手洗いの励行をお願い申し上げます。

資源ごみの収集について(再掲
‧ 感染の疑いがあるので、布・衣類の収集を中止しております。ご注意ください。

不要なマスク回収にご協力ください(回収は7/15まで) ‧ 医療・福祉関連の現場でマスクが不足しています。ご自宅にマスクの余裕がある場合には、提供にご協力ください。
町内での回収場所は以下です。
店内に回収BOXを設置します。
二葉クリーニング 様
春木家本店 様
武蔵屋 様

特別定額給付金の申請は御済みですか?

申請書作成に町会長がお手伝いできることになりました。
* 書き方がわからない方、コピーの取り方がわからない方
* 銀行コードがわからない方
* 体調、身体的な都合で作成・提出が困難な方  等々 町会長が申し込みのお手伝いをいたします。

天沼二丁目町会 町会長 横山重男
天沼2-9―10 電話:03-3392-2718

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.6.1)


  • 行政の指導により、回覧板は中止しております。ホームページでは回覧板の内容や行政からのお知らせを中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。
  • 事態は収束に向かっておりますが、ひきつづき不要不急の外出を抑制、マスク着用、手洗いの励行をお願い申し上げます。

総会の中止のお知らせ
・先回の回覧板でもお知らせいたしましたが、今年度の総会は中止とします。
また、天小での防災訓練や救援活動等々、天沼八幡神社例大祭も中止が決定されております。
町内での神酒所運営も中止となります。

資源ごみの収集について
・感染の疑いがあるので、布・衣類の収集を中止しております。ご注意ください。。

不要なマスク回収にご協力ください
・医療・福祉関連の現場でマスクが不足しています。ご自宅にマスクの余裕がある場合には、提供にご協力ください。  町内での回収場所は以下です。店内に回収BOXを設置します。

二葉クリーニング 様
春木家本店 様
武蔵屋 様

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.5.7)



新型コロナウィルス拡大の懸念から不要不急の外出を抑制いただくようお願い申し上げます。

総会の中止のお知らせ
・今年度の総会は中止とします。
昨年度会計の決算や本年度予算などについては監査・役員会の承認をもって代替します。
町会へのご意見は掲示板のAMAポストや役員、天沼二丁目町会ホームページ等までお寄せください。
ホームページは回覧板の内容を中心に毎月更新しております。定期的に確認ください。

町会費の収集について
・情勢を鑑みて、町会費の収集を6月末までとします。

回覧板の仕様について
・回覧板はかならず地域を一巡するようにしてください。途中の方が処分することなく、次の方にお渡しください。
次の方が分からないという場合には組長にお戻しください。

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.4.1)



新型コロナウィルスの拡がりが各地で確認されております。皆様にはくれぐれもご自愛くださいますよう。

防災訓練・親睦研修会中止のお知らせ
・先回の回覧板でお知らせしていた天沼8町会合同防災訓練ならびに町会親睦研修会は、
行政からの中止・自粛の要望を受けて、開催を中止することになりました。
参加を検討されていた方はご注意ください。

小学校入学のお祝い
・令和2年度小学校入学おめでとうございます。町会からささやかではありますがお祝いがございます。連絡先までお 知らせください。
対象者:4月から小学校1年生になる児童
連絡先:大津さん(3391‐5045)->

天沼2丁目町会 お知らせ (2020.2.3)



インフルエンザが猛威をふるっております。新型コロナウィルスの拡がりも確認されております。
皆様にはくれぐれもご自愛くださいますよう。

天沼8町会合同防災訓練のご案内
春の防災訓練を下記の日程で実施いたします。
万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

日 時        令和2年3月15日(日) AM:10:00~
場 所        天沼小学校(20分前集合)

町会親睦研修会のお知らせ
来月3月30日(月)に皆様の親睦を兼ねた研修ツアーを計画しております。
貸し切りバスを利用し、国会議事堂や防災センターの見学を計画しております。
詳細については次回回覧(3月)にてご案内いたしますが、ご参加を検討いただければ幸いです。
特に小学校は春休み期ですので、親子連れでの参加を歓迎いたします。

募金の御礼
昨年末の赤い羽根募金では多くの方々からのご支援を頂戴いたしました。ご協力ありがとうございました。

天沼2丁目町会 お知らせ



町会資源ごみ回収協力のお願い
日頃より資源ごみ回収にご協力ありがとうございます。毎月第2・第4月曜日の朝に回収しております。
午前8時までに近隣に設置している<天沼二丁目町会>黄色の垂れ幕のある場所にお出しください。
新しい設置場所
・成井整骨医院様 前 (天沼2-2)
・桑野様宅 横 (天沼2-9)

杉並区より防災・防犯のための協力要望がありました
パトロール等で子ども達の通学、町内の安全・安心のためにも町会として協力していく必要がありますが、
役員の高齢化・固定化などで人員不足であるのが実情です。
・防犯パトロール⇒月に3~4回(1回30分~60分位)
時間帯は日中の空いている時間を活用してください(犬の散歩との合わせ行動も可)
・天沼小学校朝遊び見守り(火曜日)⇒月1回程度(朝7:30~8:15位)
町会の皆様にご協力をお願いいたします。ご協力いただける方は理事・役員まで。

消防署・警察署から
防災のイベントや防犯の講演会などに係る人員(担当者)が不足しています。
こちらも併せて宜しくお願い致します。

町会の今後の予定
令和2年 1月末…新年会
3月末…町会親睦会
防災センター見学
富岡八幡宮を参拝
国会議事堂を見学/国会内での昼食

天沼8町会 秋の合同防災訓練報告」



今年度秋の合同防災訓練も無事に終了いたしました。今回は新たに「都市型水害対策訓練」を体験できたことが貴重でした。今後も定期的に防災訓練を実施する予定ですので、是非とも参加くださいますようお願い申し上げます。


秋の町会レクリエーションへのお誘い



大変遅くなりましたが平成27年度事業報告及び平成28年度の役員新体制が決まりました。
改めて皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

平成27年度事業報告/決算書(odf)
平成28年度の役員新体制 (odf)

今後の町会活動として
○総合パトロール(青パト予定)
○天沼8町会合同 震災.防災訓練
○スタンドパイプ実演訓練 
以上、防犯、防災関連の活動を予定しています。(日程は後日)
いざ!という時の為の体験として是非ご参加下さい。
(町会オリジナル ウィンドブレーカーを用意しています) 

天沼2丁目町会2016年度総会について


 
今年度の総会を下記の通り開催いたします。

これからの町会や地域について町会の皆さんと話し合う重要な会合でありますし、町会の皆様が班長・組長だけでなく多くの方々と顔を会わせる大切な機会であります。

また、例年の総会は夕刻(18:00~)の開催でしたが、今回は試みに昼過ぎの14:00~の開催とします。平日の日中でしたら、多くの方々の参加が可能であろうとの判断によるものです。

今後も町会を盛り上げ、安心?安全の地域を構築していくためには多くの皆様からの忌憚ないご意見が必要であります。

ぜひともご出席下さりますよう、よろしくお願い申し上げます。
日 時: 2016年6月20日(月)14:00~
場 所: 天沼会議室

平成28年 天沼八幡神社お祭りのお知らせ


 8月25日(火)・26日(水) 天沼八幡神社

天沼二丁目町会・自治会では山車・お神輿担ぎの参加者を募集しています。
*はんてんは町会で準備します
*おみやげも用意しています   
山車・御神輿担ぎ 集合場所・時間
天沼2-9-10(墓地前)神酒所
8月25日(木)13:30
8月26日(金)11:00 集合です。    
*天候?参加人数により変更する場合があります
*多数のご参加をお待ちしています*

 
 ◎以下のファイルをダウンロード、印刷してお使いください。
  A4用ポスター A4用ポスター
    A3用ポスター

 

28年 度赤十字募金



6/15杉並区役所に納付致しました。
<内訳>  
第一班 27,426 
第二班 45,450
第三班 20,200
第四班  9,300
第五班  6,500 
合計 108,876 
ご協力ありがとうございました。。

天沼2丁目町会2016年度総会について



今年度の総会を下記の通り開催いたします。
これからの町会や地域について町会の皆さんと話し合う重要な会合でありますし、町会の皆様が班長・組長だけでなく多くの方々と顔を会わせる大切な機会であります。

また、例年の総会は夕刻(18:00~)の開催でしたが、今回は試みに昼過ぎの14:00~の開催とします。平日の日中でしたら、多くの方々の参加が可能であろうとの判断によるものです。

今後も町会を盛り上げ、安心?安全の地域を構築していくためには多くの皆様からの忌憚ない
ご意見が必要であります。
ぜひともご出席下さりますよう、よろしくお願い申し上げます。
日 時: 2016年6月20日(月)14:00~
場 所: 天沼会議室

平成28年度の消防操作法大会



平成28年度の消防操作法大会が6月12日、上井草スポーツセンター運動場で行われました。田中杉並区長はじめとして荻窪消防署長他関連各位の皆様の出席のもと盛大に行われ7分団が参加し天沼地区率いる第一分団が昨年に続き優勝しました。 荻窪地域周辺を見守る皆様に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願いいたします。

平成28年度の消防操作法大会



平成28年度の消防操作法大会が6月12日、上井草スポーツセンター運動場で行われました。田中杉並区長はじめとして荻窪消防署長他関連各位の皆様の出席のもと盛大に行われ7分団が参加し天沼地区率いる第一分団が昨年に続き優勝しました。 荻窪地域周辺を見守る皆様に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたします。

町会費



今年度より町会費は年1,500円(月/125円)になります。(昨年度総会にて承認)
皆様にはご負担をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

防災用スタンドパイプ(消化器)2基新設



1基は設置場所未定です。希望があればご連絡下さい。

資源ごみ回収設置場所が追加になりました



下記2区域が追加になりました。ご協力、ご利用をお願いいたします
<設置場所>
1. 天沼2ー2ー5 長谷川様
2.   〃  9ー23 白井様

掲示板にご意見箱(AMA POST)を設置



青い手作りご意見ポストです。町会?自治会へのご意見ご要望他お寄せください。